【スクラッチアート/王様のブランチ】削るお絵かきスクラッチアートの魅力2/18

2月18日放送の王様のブランチ・ブックランキングの特集「次なるブームをチェック!BOOK TOPICS」。

大人のぬり絵の次にくる!と紹介されたのが、スクラッチアートでした。

スクラッチアート






スクラッチアートって表面の黒を削って、下絵のカラフルな色を出していく絵のこと。クレヨンの重ね塗りでやったことがある方もおられるかもしれませんね。

削って初めてわかる美しい色。「癒される」「ストレス解消」と女性を中心に人気だそうです。

あらかじめ線が描かれているので、削っていくだけでも完成しますが、下地全体に色が塗られているので、塗りつぶして思い通りの絵に仕上げることもできます。

ちなみにこの本の作者ヨシヤスさんは、キャラクターアーティスト。かわいいイラストが人気です。

上記の商品は、スクラッチ用のペンが付いているので、最初の1冊としてもいいかもしれませんね。

他にもいろいろありました。世界の街並みが美しい。









ペンも素敵。



ぬり絵ブームの時のように、これからたくさん出てこないかな〜。あの削ってみないとわからないドキドキ感を久しぶりに味わってみたくなりました。









この記事へのコメント

<スポンサーリンク>