【花粉症対策にじゃばらが効く?/月曜から夜ふかし】関連アイテム調べてみました!2/27

2月27日放送の月曜から夜ふかしで、じゃばらが花粉症対策で人気と紹介されました。

じゃばらってご存知でしたか?
筆者は花粉症のくせに存じ上げず(すみません)・・・気になったので調べてみました!


じゃばらって何?


じゃばらとは、和歌山県北山村にしか自生していない柑橘系の果物です。


【送料無料】長崎産 ”ジャバラ” 秀品 8〜15玉前後 風袋込約2kg【予約 2月下旬以降】【楽ギフ_包装】



北山村はこの辺り。「和歌山県でありながら和歌山県のどの市町村とも隣接しない全国でも唯一の飛び地の村」だそうです。そんなとこあるんですね〜。



北山村の観光サイトによると、元々は1本の原木から始まったようです。村をあげてここまで育ててこられたのですね。

なお「じゃばら」は「邪気をはらう」からきているそうです。縁起物ですね。実際北山村ではお正月にいただく食べ物なんだそうです。


花粉症に効くの?


じゃばらに含まれるナリルチンという成分に花粉症を抑える効果があると、8年前に岐阜大学が発表されたそうです。

味は柚子やカボスと似ているんですが、このナリルチンが豊富なのはじゃばらのみということで話題になっているようです。

日常的にじゃばらを食べている北山村の人たちに花粉症かどうか聞いてみると、

「原液を飲んで治った」
「村には花粉症の人はあまりいない」


などの声が。皆さんじゃばらに対する愛情が感じられます。映像で見る限り、山深い地域で花粉も多そうなんですけどね。すごい。

と思ったら、そこは月曜から夜ふかし。

じゃばら好きで摂取しているのに20年来花粉症という方や、じゃばら農家で1年中飲んでるけど花粉症という村人の声も、ざっくりモザイクをかけてちゃんと放送されました笑 個人差はやはりありますね。


じゃばら関連商品


じゃばら関連商品を調べてみました。
思ったより多い!これだけ種類があると生活に取り入れやすそうです。

マツコさん関連は爆発的にヒットすることがあるので、元々希少な商品は心配だ・・・

ジュース系


まずは、楽天で人気ナンバーワンのこちらから。じゃばら果汁100%です。

他にもいろいろ。



こちらも飲みやすそう。




サプリ系


こちらはAmazonでよく売れてますね。ちょっとお安くなってます(本日現在)。

酸味があってもサプリなら摂取しやすそう。







粉末系








アメ系




漢字はインパクトがすごい。




ジャム系






その他


ドライフルーツ。




北山村はじゃばらの売上が1億6〜7千万円になるそうです。人口500人程度(!)の地方の自治体で上手な取り組みですね。村長さん自ら答えておられるところに気合を感じます笑

ちょっと長くなってしまいましたが、よかったらチェックしてみてください♪

ありがとうございました。




この記事へのコメント

<スポンサーリンク>