【最新ふりかけ&お茶漬け/ヒルナンデス】エスニック系ふりかけに贅沢お茶漬けも!2/28

2月28日放送のヒルナンデスで、最新ふりかけ&お茶漬けが紹介されました。

エスニック系ふりかけに具が大きいお茶漬けなど、進化した商品をチェックしてみましょう!

まずは最近発売されたばかりのこちらから。

永谷園 超ふりかけ 餃子



  • 餃子味のフレーク・キャベツ・ガーリックパウダーなどで餃子を再現




ペヤング ソースやきそば味ふりかけ



  • 鶏そぼろ・紅生姜・あおさなどでペヤングを再現


長年のペヤングファンにも大好評だそうですよ。


さて、次はランチがちょっと贅沢になるふりかけ&お茶漬け。
3大トレンドがあるそうなので、合わせてご紹介します。

ハイグレードふりかけ


複数の味を組み合わせたり、価格をプラスしても味にこだわる商品が人気だそうです。

惣海菜ふりかけ


見た目がオシャレなので、テーブルに置いておいてもいいですね。ただ瓶なので筆者みたいにガサツなタイプは一気にドバッと出ちゃいそうですが・・・

そして中身もこだわりが。
納豆・オクラ・わさびなど14種類もの素材を組み合わせた「納豆」。深みのある味わいだそうです。

そのた「海老」はチャーハンに混ぜるとそのまま味が決まるという手軽さ。試食した水卜アナももりもり食べておられました(いつもか?笑)

→通宝海苔 のり通 ONLINE SHOP


肉じゃがふりかけ




  • 肉じゃがの味付けがされた具材をフリーズドライ

  • 年間35万食の大ヒット


水卜アナいわく「ご飯と一緒になるとジューシー。野菜の甘みや肉の旨味もしっかりある」とのこと。

さらに同じシリーズで人気なのが、こちらのさばの味噌煮ふりかけ。

  • 鯖の風味を活かすためしっとりソフトタイプに


番組でも言われていましたが、上記2商品は一昨年のふりかけグランプリの銀賞を受賞されています。

で、その時の金賞を調べてみました。

【ドライふりかけ部門】
金賞・納豆ふりかけ(通宝海苔)

ん?さっきご紹介した惣海菜ふりかけを作っているメーカーさんの商品です!
→通宝海苔 のり通 商品ページ

【ソフトふりかけ部門】
金賞・いか昆布(澤田食品)




新感覚!エスニック系ふりかけ



旅するふりかけ


今このアジア系のエスニックふりかけが熱いそうですよ。

昨年11月に永谷園から発売された「旅するふりかけ」と「旅するお茶づけ」。

ガパオ・タコス・グリーンカレー・トムヤムクンなど今までにないふりかけ&お茶漬けで人気だそうです。

試食した水卜アナも、意外に本格的な味にびっくり。確かに、ふりかけスタイルは新しいなあ。トランク型のパッケージもかわいい。

セブン&アイで限定発売です。
旅するふりかけ商品ページ
旅するお茶漬け商品ページ



巨大な具材の贅沢お茶漬け


今までのお茶漬けの具は小さめのものが多かったのですが、ここ数年で大きな具材が入った満足感たっぷりの商品が売れているそうです。

桐印 日本橋ほぐす茶漬け




  • 具の食べ応えが抜群と大人気

  • 鯛の切り身は2cm大




1瓶でお茶漬け3杯分だそうです。お酒飲んだ後に美味しそう。

同じシリーズのものも気になります。鮭ハラスもいいな〜。




山年園 金目鯛茶漬け



【高級 ギフト】金目鯛茶漬け×2袋セット 送料無料 具材が丸ごと乗った お茶漬け ギフト プレゼント 鯛 たい タイ 鯛茶漬け お茶漬けの素 高級 内祝い 贈り物 お土産 お茶づけ プレゼント ホワイトデー お茶 2017 還暦祝い 男性 女性 父 贈り物 お祝い 早割




巣鴨のお茶屋さんが販売するお茶漬けの素です。
炊き込みご飯にしても美味しいそうですよ。

他にも、炙り河豚やハマグリなど、種類が豊富に揃っています。

→楽天 山年園 お茶漬け



本日はここまで。

ふりかけといえばのりたま、お茶漬けといえば永谷園と思っていましたが、時代は進化してました笑

山年園さんのHPにありましたが、確かにギフトにもいいですね。メモメモ。

ありがとうございました。












この記事へのコメント

<スポンサーリンク>